DHAEPAがすごいのか・・・・

DHAをとると頭が良くなるとか聞いたことがある。

確か本か何かで読んだ気がする。もしかしたらNHKのためしてガッテンだったかなー。

どこで聞いたのか気になって色々検索したけど、元ねたが探せず。。

DHAは魚に多く含まれている成分なんだけど、魚なんて食べないなー。
煮魚とか焼き魚なんてよっぽどじゃない限り食べないし、ランチでも食べない。
やっぱりお肉系のタンパク質が好きだしね。

あれこれ調べていたら文献っぽいのが出てきたのでメモメモ。

年齢を重ねるごとに、とかく気になりはじめる「記憶力の低下」。加齢によるもの忘れは、脳の神経
細胞の減少による機能低下が主な原因とされている。
 脳機能の再生をテーマに取り組む、金沢大学大学院医学系研究科・再生脳外科学講座の山嶋哲盛氏に
よると、食品成分であるアラキドン酸とDHAには、記憶力などヒトの高次脳機能を改善する効果が
あるという。その研究成果は、昨年11月、ワシントンで開かれた米国神経科学学会Neuroscience 2005
で発表された。
年齢とともに「即時記憶」、「注意(集中)力」、「短期記憶」が低下する

なるほど・・・・40も超えると確かに記憶力も衰える・・・
一番困るのが以前にあった人の「名前」を忘れたとき。
これはヤバいなー。

DHAを飲み始めて、関係ないかもしれないが「物忘れ」は少なくなって気がするのです。

あとは目覚めがいい。といいますか「疲れが残らない」のが良いですね!!
DHAEPAのサプリはそういった意味で人気。

dhaepaのサイトでも丁寧に解説されているけれど(^-^*)/

気をつけたいのはDHAは酸化しやすいのでそのあたりを考慮したサプリメントでなければいけないという点だろーね。

DHAのサプリをはじめてみました。

DHAサプリはいろんな種類があって迷いますよね。。

 

しかもDHA(ドコサヘキサエン酸)は有名なので、とりあえずは何かわかりますが、

EPAはなんなのかよくわかりませんでした。

 

最近はDHAと一緒にEPAも摂れるサプリが多いんですよね。

サプリを買うに当たって調べてみたところ、

EPAはエイコサペンタエン酸という、

DHAと同じで人間に必要な必須脂肪酸だそうです!

 

DHAとEPAを同時に摂れるなら、こんなにいいものはありません。

しかもサプリメントで簡単・しかも安全に摂取できるし、

なんだかお得な気分。

 

ちょっと苦手な青魚も無理に食べなくてもよくなったし、

高血圧やアレルギーもやわらいで一石二鳥以上!

早いうちから始めるのが大切だそうですが、まだまだ遅くありませんでした~!

 

 

カテゴリー
お気に入り